忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年03月19日14:57 】 |
Ruina 廃都の物語
ruina.JPGフリーソフト紹介第四回。
今回は、ゲームブック風RPG、
「Ruina 廃都の物語」です。
http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/

ストーリー、
主人公が好奇心から、仲間を連れて覗き込む事になった町外れの洞窟。
そこは世界の歴史、そして主人公の出生に関わる秘密を秘めた地下世界への入り口であった。

一風変わったシステムのRPG。
よく有るタイプのRPGの様にちまちま動くキャラクターを操作するのでは無く、
画面上に配置されたイベントポイントをカーソルでクリックする事で戦闘等が起こったり、テキスト形式で物語が進行して行くという物。
各イベントポイントでの選択肢分岐等は、皆で場を囲ってなりきりゲームをするコンピュータ以前のRPGの雰囲気の再現を目指しているらしく、
コンピュータRPGしかやった事の無い私には逆に新鮮味が感じられました。

キャラクターをいちいち動かしてマップ内を移動する手間も時間も省ける為、それが面倒でRPG嫌いな人でも楽しめるのでは無いかという感想。

全体的に面倒臭がり屋で時間が無い人向けのゲームだと思います。
私も面倒臭がり屋なので個人的にはかなり楽しめました。

因みに、このゲームは以下のRPG基本動作ソフトをダウンロードしないと出来ない為、注意。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/
PR
【2009年06月14日21:57 】 | フリーソフト | コメント(7) | トラックバック()
コメント
これやってみたいです
とりあえず試験終わってからになりそうですが・・・おもしろそう!
全クリアまでどのくらい時間かかりますか?
【2009年06月15日 18:26】| | +.Hello_kitty.+ #35ccffe27d [ 編集 ]
迷わずやるんだ!
とうとう食いつきましたか。
これでこのブログの記事の意義がホンの少し出た。
最初は全部攻略すると9時間程度です。
でも何回かプレイすると、3時間位でも攻略出来る様になる。
割とアッサリ出来るタイプのゲームと思います。
生活に支障きたさない程度にどうぞ。
【2009年06月15日 20:44】| | maihime #28926ebfc1 [ 編集 ]
それなりにかかりますねー
今状況が状況が状況なので、今週のいろいろな結果次第でゲームできるかどうか決まりますw将棋すら今あやういので^^; でもどちらにしても、7月中旬になったら間違いなくゲーム初めていると思いますwヘヘ
【2009年06月16日 05:45】| | +.Hello_kitty.+ #41d0366ed2 [ 編集 ]
ダウンロードしてみました
そこからが非常に問題です。
RTPとゲームを2つダウンロードしたのですが、どうしたら起動できますか><
教えてください~。

P.S.なんか試験の日程が2ヶ月ほどずれたのでちょっと遊ぶ余裕ができましたw
【2009年06月18日 06:11】| | +.Hello_kitty.+ #41d036fb03 [ 編集 ]
始めるにあたって
RTPが数種類の内、ゲームサイトに指定されていた物と同じという事を確認したら、RTPをインストール。
次に、別に解凍したゲームフォルダ内に有る。
「start」か「start_window」をクリックして下さい。
どちらかでウインドウサイズが違います。

始めるにあたって、以下に書く事は、いわゆるネタバレ要素なのですが、知らない方がつまらないと思うので書いておきます。

上手い料理
果物+魚=ポポラポ
果物+小麦粉=フルーツプディング
料理は小麦粉かパンと他の何かを組み合わせよう。

注意点
魔方陣マーク付きの武器を装備しないと魔法は使えない。
その他、武器の種類によって使えない技が有る。
経験値多く溜めてから町に帰る方がポーナスが大きい。
称号の印はボスが落とす。

私の場合は上の点がよく分からなかったから1周目相当無駄足踏みました。

詳しい解説は
http://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/pages/1.html
ここに有りますが、全部ネタバレです。
進めたらどんな感じか又教えて下さい。
【2009年06月18日 07:43】| | maihime #28926ebfc1 [ 編集 ]
やばいっす><
超ハマりましたw 今、墓所の辺りをやっています。。。
料理のスキルを使うのもなかなかおもしろくて、
チョコレート+小麦粉=チョコパイ
鶏肉+野菜=鳥鍋
生肉+野菜=スキヤキ
卵+小麦粉=カルボナーラorパンケーキ

等・・・すごい楽しんでいます。

WIKIもかなり読んでいますが、最近日本語力が落ちたのか何なのか文章読解がうまくできなくて、普通ならネタバレの部分も私にとってはかなり良い感じの難易度となっています^^

タイタスさんとこのお墓はとっても怖いですね。このゲームでは宮殿かお墓が1,2を争う怖さがあると思います。

もし舞姫さんがゲーム作られるときはBGM担当で雇ってくださいまし(^ω^)
【2009年09月01日 07:45】| | +.Hello_kitty.+ #3efe89441b [ 編集 ]
ついにGOOD END見れました
やはり2回やってよかったです。
次はロビンソンに挑戦したいと思います^^
【2009年09月07日 17:34】| | +.Hello_kitty.+ #3e33363435 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]