忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年05月05日03:18 】 |
講座第十三回(竜の動き)
ryuu.JPG飛車が成って裏返るとこの駒になります。
竜(りゅう)、竜王(りゅうおう)とも書きます。

○この駒は元のタテヨコにどこまでも動けるのに加えて、
ナナメ4方向に一つづつ動く事が出来ます。

ナナメ方向にも強くなって動きに融通が利くので、飛車であった時に拍車を掛けて、攻め駒として強い威力を発揮します。
「馬は自陣に、竜は敵陣に」という格言も有り、終盤において最も攻めの主力として活躍する事が多いのはこの駒です。
将棋が強い人に飛車が好きな人は少ない様ですが、この駒の威力から飛車の重要さを否定する人は先ず居ないでしょう。
PR
【2009年07月11日07:41 】 | 将棋超初心者講座 | コメント(7) | トラックバック()
コメント
棋譜
敗戦譜を載せるかもしれないとは
まいさんらしいですね。^^
まいシステム見たかったですけど、
ないんですね。残念。
じゃあこのブログを契機に序盤からまさに新戦法を編み出してみるとか。
例えば初手5八玉(最初から入玉狙い)とか。^^
【2009年07月11日 08:33】| | たま #9377362a78 [ 編集 ]
最初から入玉なんて・・・
舞姫さんの男前度が下がってしまいますよ!w
でもそんなシステムが開発されたら、ある意味最強かもしれませんね^^
【2009年07月15日 10:27】| | +.Hello_kitty.+ #35ccfeec1d [ 編集 ]
男は黙って
寄せろ( ゚Д゚)! ですよ~

講座は初心者にわかりやすい説明で、丁寧ですね(〃^∇^) これから覚える人とかに重宝されそうなブログですよ~
【2009年07月16日 21:55】| URL | tomahawk. #56af2e867a [ 編集 ]
祝読者4人
案外ブログ観てくれる人多い様なので、これから本格的に更新しようかなと考えています。
講座はこれから初心者をハム将棋に連れて行ったりとか色々させてから24に引っ張り込む予定ですが、もう少し構想立ててみます。
新戦法はその場のフィーリングで指す事も有るのですが、完成度低いので三局使い切り。
とてもブログには載せられない。
玉で玉を倒しに行くとか、男前度上がりそうなのを考えてみよう。
【2009年07月17日 00:36】| | maihime #28926ebfc1 [ 編集 ]
それって
玉を玉で倒しにいくというと、玉で詰ます為の駒を支えるんですね^^
玉で攻めゴマを補助しながら指すのは相当難しいですよね。
難しい戦法になりそうだ。^^
【2009年07月17日 07:56】| | たま #9377362d2d [ 編集 ]
こっちにもっっ
きてぃさんのリンクあったんでこっちにも足跡ふみふみ(・ω・)ノ
名前とかけてみましtm(__)m
【2009年07月17日 08:44】| | ふみきち #533e321b14 [ 編集 ]
龍か・・・
一番好きな駒のひとつです。
文字からして強そうですね。

自分は、この駒によくいじめられるのですが・・・。
【2009年07月18日 00:28】| | 極真之道 #99035d8e22 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]