忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年05月10日05:32 】 |
講座第十二回(馬の動き)
88181169.JPG馬(うま)、竜馬(りゅうま)とも書きます。
角が成るとこの駒になります。

○この駒は、ナナメ方向にどこまでも動けるのに加えて、タテヨコにも1つづつ動ける様になっています。

角であった時のタテヨコの弱点も消えて、色々な場面で使える、非常に総合的な力が強い駒になっています。
ナナメの動きから金銀との連携もとり易く、相手に取られても終盤においては比較的直接的な攻撃に使いにくい角になるので、防御に使うのが非常に有効とされます。
PR
【2009年07月07日04:11 】 | 将棋超初心者講座 | コメント(6) | トラックバック()
コメント
呼び方
まいさんの生まれ故郷大阪から
書き込んでいます。^^
馬は竜馬という名前だったとは。
勉強になりました。

何かブログで面白いアイデアがないか
考えてみます。^^
【2009年07月08日 08:58】| | たま #28934e2233 [ 編集 ]
呼び方Ⅱ
『りょうま』と呼ぶんですねー。
ずっと『りゅうま』だと思ってました。(^~^;)ゞ
【2009年07月09日 20:15】| | 極真之道 #99035d8e22 [ 編集 ]
りょうま?
もしかしたら「りゅうま」が正解かも。
今広辞苑で調べてみると。

りゅうめ【竜馬】
①極めてすぐれた駿馬。
②将棋で、角の成ったもの。りゅうま。

と書いてある。
一先ず修正しておきます。
【2009年07月09日 22:58】| | maihime #28926ebfc1 [ 編集 ]
無題
ブログでまいさんの将棋の解説を
みんな見たいんじゃないかと思いますね。
【2009年07月10日 08:41】| | たま #9377362d21 [ 編集 ]
ブログのネタ
すみません。先ほどSUBJECTの部分で
ENTER押したら、
まだ書き込んでる途中だったんですけど、
投稿されてしまいました^^
それでまいさんの将棋の例えば序盤の
組み立て方だとか終盤でもいいんですけど、
つまり、まいシステムがどのようになって
いるかとか見てみたいです^^
【2009年07月10日 08:44】| | たま #9377362d21 [ 編集 ]
まいシステム
これは意外なリクエストが来ました。
私の将棋とか誰も興味無いとか思っていたから、始めから自戦記はしない予定だったのですね。
私の将棋にはシステムらしきシステムは全く無いです。
始めたての頃に知り合いの6段、-Milk-さんという人に洗脳されて、力戦に強い将棋を目指す事に。
その場その場で自分で構想を考えて指せる将棋を目指して来たので、序盤は殆ど感覚が頼りで、終盤は自分に可能な限り読みまくるだけ。
時々その場のフィーリングでオリジナル戦法を使いますが。完成度低いので、10局使ってやめたりします。

自戦記に関しては、敗戦譜に絞って掲載ならするかも知れないので、少し考えておきます。
【2009年07月11日 07:28】| | maihime #28926ebfc1 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]