忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月20日05:01 】 |
講座第六回(銀の動き)
gin.JPG銀(ぎん)、銀将(ぎんしょう)とも書きます。

○この駒はナナメ4方向に一歩と前に一歩進めます。
次に紹介する金と動きを間違え易いのですが、銀はナナメの動き、金はタテヨコの動きと覚えましょう。

広範囲をカバーしていている様で、意外と動きに穴が有る駒ですが、
ナナメ方向に前進したり後退したり出来るので、歩の間を抜けて器用に立ち回る事が出来、攻め駒としては主力に使われる事が多いです。
又、動きが似通った金との連携の取り易さから受けにも使われます。
この駒は歩の次によく動かす事になる駒なので、攻め駒として使う場合は、上手く動かせるかどうかが戦局を大きく左右する事になりそうです。
PR
【2009年06月23日19:09 】 | 将棋超初心者講座 | コメント(3) | トラックバック()
コメント
銀と金の動き
前に大阪・十三の道場に行った時に師範代の先生が「銀は万歳して足を広げてるポーズ」「金はアイスキャンディー」と言っていました^^そんな覚え方もあるようですね!
【2009年06月24日 19:23】| | +.Hello_kitty.+ #41d0371e76 [ 編集 ]
ごろ合わせ?
そこから更に覚え易い様に進化させてみよう。

五郎君はオリンピックで銀メダルを取りました→
バンザイ三唱します→
メディアが取り上げて金が入ったので→アイスキャンデーを買いましたとさ

おしまいおしまい
【2009年06月25日 20:33】| | maihime #28926ebfc1 [ 編集 ]
うはww
おしまいおしまいってww
なんかすごい語呂合わせですね。
語呂合わせだから五郎君・・?

ちがいますか^^;
【2009年06月26日 22:29】| | +.Hello_kitty.+ #41d0366fb3 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]